2016年05月15日

「9人いる!」at 名古屋

何度もここに書いてきましたピースリーディング、今日、名古屋は栄の「泡盛王国」で上演(?)されました!

「9人いる!」at 名古屋

練習も顔合わせもなしの、本物のぶっつけ本番でした。(笑)
でも、読み手は全員台本をしっかり読んできていたので、スムースにできました。
おそらく、台本への理解と共鳴のレベルがそろっていたので、初めて会う人もいるというチームとは思えないチームワークが成り立ったと思います。そして、その心が、聴き手にもよく伝わったのではないか、と思っています。
終わった後の読み手の皆さんの達成感・満足感あふれる顔に、それがよく表れておりました。

私は、読みながら、沖縄復帰の日に、この「9人いる!」が沖縄県外で読むことができたことに、あらためて大きな意義を感じておりました。
これは、本番前にはあまり意識していなかったのですが、みんなで読み合わせているうちに、その感慨が次第に高まるのを感じてました。
ほんとうに、今日でよかったと思います。

今日は全国11か所でピースリーディングが行われたそうです。
これも意義深いですが、この名古屋の「9人いる!」は、その中でも特に意義深いと自画自賛(笑)。
たぶん「9人いる!」の沖縄県外での上演は初めてでしょうし、この後も、私の知る限り6月11日の同じく名古屋の「ピースあいち」での上演のみ。
この、名古屋でのリーディングが沖縄に伝わることを、切に願っております。


同じカテゴリー(基地問題)の記事
ショッキングな資料
ショッキングな資料(2022-12-09 22:42)


Posted by 干瀬のまれびと at 23:12│Comments(0)基地問題日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。