前向きに、と申したものの・・・

干瀬のまれびと

2019年11月01日 23:36

一夜明けて、被害の様子が少しずつ明らかになってきました。
首里城正殿や南殿などに収蔵されていたり、展示されていた貴重な文化財、その中には王国時代のものもあったようですが、ことごとく焼失してしまsったようです。現時点で、その数435点との報道がありました。。。
これは、取り返しのつかない損失としか言いようがないです・・・。
そして、沖縄の友人からは、もっと悲惨な損失の恐れについても教えてもらいました。
それが本当だとすると、再建にはかなりの痛手になるやもしれません。
気が滅入りますが、でも、嘆いていても良いことはなにもありません。
形あるものはいつかは滅びる、と私は常々思ってきました。
この火災もまさにそれを表したものと割り切って、今後に向けた協議を始めていただきたいと思います。

関連記事