女子大でムーチーの由来の解説を・・・

干瀬のまれびと

2022年01月10日 15:55

いま、明日の某女子大の授業の資料を作っています。
年明け最初の授業ですが、正月の話とともに、今日のムーチーについても話す予定です。
毎年のことながら、女子大で、つまり女性しかいない教室でムーチーの由来の解説をすることに、多少の躊躇を感じてしまいます。。。
とはいえ、民俗学的には、とても重要な要素を含みますし、ことさら意識することもないのではありますけどね。
それに、考えようによっては、男子学生がいないほうが良いのかも、と思ったり。
本当は、学生たちにムーチーを配って食べてもらいながら話ができればよいのだけれど、名古屋ではなかなか難しいです・・・。

関連記事