【PR】

  

Posted by TI-DA at

2023年06月01日

旅の備忘6

沖縄県公文書館では「女性たちの沖縄」展が開かれています。



昨年の復帰50年関連の展示もそうでしたが、原資料を直に見ることができるというのは、とてもありがたいですし、リアルに時代を感じることができて貴重です。とても勉強になりますよ!  


Posted by 干瀬のまれびと at 09:00Comments(0)日記

2023年05月31日

旅の備忘5

那覇市歴史博物館の常設展示室では、「王朝文化と都市(まち)の歴史」という展示がおこなわれています。那覇の町の変遷を概観できる展示ですが、5、6月は沖縄戦と那覇ハーリーの展示もあります。
沖縄に渡るたびに拝見している博物館ですが、今回、初めて「琉球処分」関係の貴重な文書を観ることができ、勉強になりました。



この博物館のあるパレットくもじでは、儀間比呂志作品展や新城征孝絵画展なども開かれていて、とても楽しめました!  


Posted by 干瀬のまれびと at 09:00Comments(0)日記

2023年05月30日

旅の備忘4

一昨日の優勝は見事でしたね!!!
今夏、一層盛り上がることでしょう。



一編成、まるごとラッピングしたゆいレール。
車内も、バスケット一色。
アナウンスでも駅ごとに宣伝していました。  


Posted by 干瀬のまれびと at 09:00Comments(0)日記スポーツ

2023年05月29日

旅の備忘3

読谷村には楽しみがいっぱい!
やちむんの里を訪ねると、いつも猫が待っています。





沖縄の猫は人懐こいと感じますが、特にやちむんの里に住む猫は格別!  


Posted by 干瀬のまれびと at 09:00Comments(0)日記

2023年05月28日

旅の備忘2

私の一番好きなグスクです。



今回は、朝8時台に着きましたが、すでに修学旅行の一団と大人の団体旅行の集団とが見学に訪れておりました。
駆け足で本島各地を廻るんだろうなぁ。  


Posted by 干瀬のまれびと at 09:38Comments(0)日記

2023年05月28日

旅の備忘1

半年ぶりに那覇に数日滞在しました。
この旅の備忘録を、いくつか。
まずは、ショックだったことから・・・・。



当分の間お休みする、とは聞いていたけれど、電話も使われていないようだし、完全に閉店?
とにかく、落ち着いて飲める沖縄家庭料理の店、女将とのゆんたくが愉しい店が無くなるのは、本当に困りました。。。。  


Posted by 干瀬のまれびと at 00:08Comments(0)日記

2023年05月22日

コザキャンペーン?

さきほど、こんなステッカーをもらってきました。



なんだか欲張りですね(笑)。  


Posted by 干瀬のまれびと at 17:44Comments(0)スポーツ

2023年05月22日

51日ぶりのアクセスだそうです・・・

久しぶりにアクセスしたら、「51日ぶりのアクセス、ありがとうございます!}と歓迎されました。。。
さて、先週、これも超久しぶりに札幌に行ってきました。
アイヌ民族の歴史・文化を伝える「ウポポイ」を見学するのが主目的の旅でした。
そして、それを果たして、大満足で帰ってきました。

その「ウポポイ」で、アイヌの民俗芸能の実演を観ることができましたが、
音楽を聴いていると、ついつい「イヤーササ」と合いの手を入れたくなるほど、沖縄の民俗音楽に近いものを感じました。
とても興味深かったです。
舞踊にも、相似た部分をかなり感じることができて、本当に勉強になりました!

  


Posted by 干瀬のまれびと at 11:06Comments(0)日記芸能

2023年03月29日

久々に

昨日、大学院修了生たちが、わざわざ私の退職祝いのために大学に来てくださいました。
私が主査をつとめた方たちではないのですが、それなりに指導したり、その後のあれこれで関わりを持ってきたのですが、それにしてもありがたいことです。
そして、お祝いとして「おもろ」15年古酒を頂戴いたしました。
「おもろ」をいただくのは、久しぶりです!
ありがとうございました!!!


  


Posted by 干瀬のまれびと at 11:36Comments(0)日記

2023年03月25日

好みを知る女将

昨夜は、京都から来られた編集者との短時間呑み会でした。
昼間暑かったので、まずはオリオン生ビールで久しぶり再会のごあいさつ。
その後、女将が気を利かせてくださり、注文しなくても、島酒を提供してくださいました。
まずは、「久米仙」。「久しぶりでしょ?」と。
次いで「たまには」と「八重泉」。
そして、「先生のお好みの」と、「忠孝」を!
まったくテイストの異なる三銘柄を楽しめました。
ありがたい女将です!!!  


Posted by 干瀬のまれびと at 11:18Comments(0)日記

2023年03月19日

研究室カンカラコレクション番外

第3弾で、もっと凄いものが、と書きました。
思わせぶりだったことを反省し(?)、関連する写真のみ公開。(笑)


  


Posted by 干瀬のまれびと at 22:14Comments(0)日記

2023年03月19日

研究室カンカラコレクション3

コレクション、第3。
これがラスト。
本当は、もっと凄いものがあるのだけれど、秘密に・・・。



  


Posted by 干瀬のまれびと at 02:07Comments(0)日記

2023年03月17日

研究室カンカラコレクション2

コレクションの写真、二つ目です。



  


Posted by 干瀬のまれびと at 23:48Comments(0)日記

2023年03月16日

研究室カンカラコレクション1

研究室の明け渡しのため、ついにカンカラコレクションは消滅しました・・・。
コレクションその1。


  


Posted by 干瀬のまれびと at 22:16Comments(0)日記

2023年03月11日

収穫というか発掘というか

研究室の引っ越し作業、かなり進みましたが、まだまだ廃棄しなければならないものが多すぎて・・・。
それでも、ようやくデスク周りの書類の山への挑戦が始まっています(笑)。
そうしたら、本当にいろいろな宝物が出てきます。
まさに、発掘の喜びが続々!

中でも嬉しいのは、故人たちの私への私信の封書や小包の伝票や宛名書き。
幸か不幸か、今は亡き大先生や大先輩の自筆の文字が遺された封筒や包みが、けっこう見つかるのです。
そうしたものは永久保存版です。
また、すっかり忘れていたものが出てきたときは、時が止まります(笑)。
今日も、某家からいただいた古写真が出てきました。
これは、尚家関係の、とても貴重なものですが、その存在そのものを失念しておりました。
いやいや、申し訳ありません・・・。

  


Posted by 干瀬のまれびと at 22:16Comments(0)日記